プロフィール

- やりがいのある仕事です
- Yさん 四大文系卒 入社8年
- システム事業本部
画像をクリックすると拡大できます
現在の仕事内容
■システムエンジニア
製造業向け基幹システムの設計、主に販売管理の業務を担当しています。
会社を選んだ理由
■会社のスローガンに共感
人事の方の熱意と会社スローガン、雰囲気です。
学生時代の専攻とは全く関連性のない職種でしたが、文系出身のエンジニアの方が多いという安心感と、「みんなで良くなろう」のスローガンに惹かれて、入社を決めました。
学生の皆さんへのアドバイス
■いろいろな人に会って、話をしてください
学校からは「自己分析をしろ!」なんて言われているかと思います。(私も言われました…)
気軽に自己分析ができるツールは、インターネットなどにもたくさんあるかもしれませんが、自己分析は一人で行っていても意味がありません。
親しい友人や親など、身近な人に聞いて、他人から見た自分を知る、というのもよいでしょう。また、企業説明会など、就職活動をするなかで一緒になった学生さんと、自分が大事にしていることや考えていることを共有しながら、自分自身ををブラッシュアップしていく、というのも、面接などで良い武器になります。
私は、仕事はチームで行うものだと思っています。
是非この就職活動中に、仲間とチームを組んで、協力して、内定という成果をつかんでください。