• この企業が2020年採用を、実施することを保証するものではありません。

アクセス企業に登録→

コード
302
    官公庁
    群馬県警察

    TOP コメント

    TOP コメント

    警察官採用推進室 担当者

    警察の仕事の魅力

     警察官の仕事は、「犯人の逮捕」。しかし、その根底にあるのは、「困り苦しむ人を助けたい」という強く、そして純粋な気持ちです。仕事の結果としてあるのは、利益や見返りではなく、被害者の方などから感謝されるという「やりがい」です。
     また、皆さんが今まで培ってきた経験や知識、どんなものも無駄になりません。色々な人がいて、色々な犯罪があるから、色々な警察官が必要なのです。
     更に、職員のサポート体制も充実。福利厚生制度や研修制度はもちろん、人間味のある職員が多いのも特徴です。「困った人を助ける」というのは、職員同士でも浸透しているのです。
     群馬県警察は、一生懸命なあなたを公私共に全力でサポートする温かい組織です。一緒に群馬県民のために働きましょう。
                       群馬県警察本部警務課警察官採用推進室

    • 基本情報
    • もっとPR
    • 新聞社イベント

    事業内容

    ○警察官
     個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、その他公共の安全と秩序の維持に当たります。

    ■警務警察
     警察組織の運営を担当。人事や広報、警察音楽隊、犯罪被害者支援、会計、職員の教養、福利厚生、情報セキュリティ対策のほか、留置施設の管理など多岐にわたります。

    ■生活安全警察
     犯罪の予防と多様化する犯罪の取締りを担当。サイバー犯罪、ストーカー対策、少年犯罪、経済・環境・風俗事犯の取締りから、行方不明者発見活動、許認可業務等にまで及びます。

    ■地域警察
     交番や駐在所での地域住民に最も密着した活動を担当。パトロール等を通じて地域の安全を守るほか、110番受理、山岳遭難救助、鉄道警察隊も地域部門の仕事です。

    ■刑事警察
     人々の生命や財産、安全を脅かす犯罪を担当。殺人や強盗などの凶悪犯から暴行や障害などの粗暴犯、性犯罪、詐欺、窃盗、暴力団による組織犯罪、薬物事犯、国際犯罪にも対応します。

    ■交通警察
     交通事故の防止と、死傷者の減少を目指し、交通安全対策や交通違反の指導取締り、交通事故・事件捜査等に取り組んでいます。

    ■警備警察
     公共の安全や社会秩序の維持のために活動します。テロの防止活動、要人警護、台風や地震などの自然災害が起こった際の救助活動も行います。

    ○警察事務
     警察業務の事務部門を担当。職員の給与の支給、福利厚生、会計業務、各種届出の受理、運転免許証にかかわる事務、指紋の照合など広範囲にわたる事務を担当しています。

    ここがポイント

    Point

    (1)「困った人を助ける」という、利益も見返りも求めない崇高な仕事です。
      「困った人がいたら助ける」という、人として当たり前のことを仕事にできる職種は、意外と少ないもの。交番の道案内や犯罪捜査はもちろん、災害現場で被災した人々を救出するのも警察官の仕事です。利益も見返りも求めない、ただ「困り苦しむ人を助けたい」という純粋な気持ちが原動力です。


    (2)人々の痛みに寄り添い、分かち合う-言葉では言い尽くせない「やりがい」を感じることができます。
      悪を懲らしめる刑事もいれば傷ついた被害者に寄り添う警察官もいます。事件・事故や自然災害で、想像を絶する経験をした被害者の痛みが少しでも和らぐよう支援します。被害者が元の生活に戻れるようになったとき、感謝されたとき、言葉や数字などでは到底表現できない「やりがい」を感じることができます。


    (3)様々な個性・得意技が生かせます。
      人と話すのが好き、人なつこい、刑事ドラマが好き、小さい子どもの面倒を見るのが好き、パソコンが得意、外国語が得意、車やバイクの運転が得意、手先が器用、体力に自信がある、数字に強い、歌がうまい、人の顔を一度見たら忘れない、楽器ができる、イラストが得意、字が上手、読書が好き…etc.どんな経験も知識も無駄にならないのが警察官の仕事です。


    (4)強い絆で結ばれた温かい組織です。
      警察学校の教官・同期生とのつながりは一生もの。何年経っても心の支えです。大きな仕事も、組織の力を結集して成し遂げます。頑張れば頑張った分だけ評価され、自分の居場所を感じられます。
      人生の岐路に経つ職員へのサポート体制も充実。育児休業制度や介護休暇制度など、男女とも一生の仕事として続けられるよう支援します。


    (5)群馬県警察が求める人材
       ① 協調性を持ち、集団生活への適応性を持っている人
       ② 柔軟でバランスのとれた考え方ができる人
       ③ 節度のある態度で、積極的に物事に取り組むことができる人
      警察職員は多くの人と話をする機会があります。この能力は「職務質問」など様々な場面で即活用できるものです。しかし、一朝一夕で身につくものでないだけに、日頃から人とのつながりを大切にすることが大事になります。



    プロフィール

    設立1954年7月
    代表者警察本部長 松坂 規生
    従業員3900人
    警察官約3,460人、一般職員約440人
    事業所群馬県警察本部=前橋市
    警察署=県内15署

    会社データ

    本社〒371-8580
    群馬県前橋市大手町1-1-1
    [本社MAP]
    • 大きな地図で見る
    • 他のMAPを見る

    アクセス企業に登録→

    • 基本情報
    • もっとPR
    • 新聞社イベント
    

    Copyright © The JOMO Shinbun. All Rights Reserved.

    閉じる